TrailRuning(トレラン)始めました。

始めたきっかけ

これまで自転車(ロードレース)を20数年程続けてきましたが、年々若い人に敵わなくなったり、同年代で続けている人が少なくなってきた。 それでも週末にちょこちょこ乗っていたのですが、目標もなくなり、乗ることへの義務感が強くなってきました。 違う趣味ができれば、いつでも乗り換えたいと以前から思っていたところ、100miles100timespodcasts.google.comというpodcastsを聞くようになり、興味を持ったのがきっかけです。 ロードバイクをやりながらMTBにも乗っていたので、里山を走る気持ちよさを知っていたのも、興味を持った要因のひとつです。 まずは、近所のランニングから初めて、10kmくらい走れるようになったので、今年1月に意を決して初めて高尾へ行ってみました。

ラニングは自転車に比べ故障が多いスポーツだと思います。 ちょっと頑張って距離を伸ばしたりするとすぐあちこち痛くなります。 それでも一番身近にあるスポーツですし、走り終わった後の爽快感は心地よいものです。 新しく始めようとしている方の何かのきっかけや、情報提供ができればと思い少しづつ書いていこうと思っています。

何が面白いのか(と思っているのか)

  • 道具(シューズとかザックとかウェア)を買うことがまず楽しい。

始める前から分かっていたことですが、私には道具の収集癖があるのです。 特にシューズは、新しいものが欲しくてたまらないのです。 それ以外のウェアやザック類はシューズと比較するとその熱量は低く、主にメルカリで調達しています(どうせ汚れますし、よい物も沢山出ていますので)。 シューズもメルカリで何度か購入しましたが、サイズや履き心地の点で、失敗する確率が高いようです。 これらの道具(グッズ)を日々探して、購入するのがとにかく楽しいです。

  • 山の空気感

数回行った程度で偉そうに書きますが、森の中にいる感じは俗っぽさから離れ、気持ちがいいものです。 今は、一緒に走る人もいないので、いつも一人です。 普段、通勤とか会社とか大体の時間は人と接して、時には(時には)、面倒くさいと思うことがありますが、そういうものを一時忘れられるような開放感があります。

ロードバイクと同じような疲労感が味わえます。 平坦を走っている時とは違う上りを走って「ゼェゼェ」言っている時の感覚や、走り終わった後の脚や全身の疲労感がよく似ています。 その分、達成感があり、今日は頑張ったと思えることも精神的によい面だと思っています。

使っているGoodsについて

何足か持っているシューズの中から本日は、hoka one oneのSPEEDGOAT4を紹介します。 f:id:amnmsht084:20200414120042j:plain f:id:amnmsht084:20200414120424j:plain

機能については、hoka one oneさんのサイトhttps://www.hokaoneone.jp/を参照いただくとして、素人なりのレビューを書きます。

  • まず滑らない

初めて登り坂を歩いた感覚は今でも覚えています。 「何これ全然すべらないじゃん!」 普通のランニングシューズのソールにギザギザが付いてるくらいに思っていたのですが、そのグリップ感は感動します。 いろんなメーカーが様々なモデルを出していますが、シューズの技術は進んでるんだなー、というのが率直な感じです。 こういう感覚を経験すると、違うシューズも試してみたくなってしまうのです。 物欲は果てしないのです。

  • 安定している

登りも楽しい(辛い)のですが、下りを走る感じはなんとも言えない快適さがあります。 下りのグリップ力も相当なもので、安定して足を着けますし、さささっと下っていくことができます。 ソールの素材が柔らいのでしょうか、シューズはごつく見えますが、軽快に下ることができます。

  • 軽い

先にも書きましたが、シューズはごつごつしていて重そうに見えますが、履いて走ってみると重さは全然感じません(全然です!) このシューズは4代目らしいのですが、改良を加えているのですね。

  • 色のバリエーションが豊富

3色展開なんですが、どのカラーも素敵な色になってると思います。 私はグリーン系を選択しましたが、オレンジ系のものも素敵なカラーです。

値段は、税込み20,900円と一般のランニングシューズと比較して少し高めです。 しかし値段は嘘をつかないとはよく言ったものです。 その機能やデザインは、買って損はないと思っています。

  • サイズ感

普段のランニングシューズはナイキを履いています。 サイズは28cmですが、大体どのモデルのサイズを使っています。 このシューズも28cmでちょうどよいです。 購入は「さいやスポーツ シューズ館」で試着して購入しましたが、店員さんのアドバイスどおりのサイズで全く問題ないと思います。 普段のランニングシューズより若干大きめがよいようです。 ちょうどよいサイズ過ぎると下りで足先があたって痛くなるようです。

これから

新型コロナの影響で、申し込んでいたレースがキャンセルになったり、外出自粛で山に行けなかったりと悶々とした日が続くと思います。 それでも5月にはまた走れるようになる日を楽しみにしながら、シューズやコースのことなど少しづつ更新していことうと思っています。